2006年09月26日

MTって何さ?

あなたの1クリックが僕の励みになります。⇒人気blogランキングクリックお願いします!)


おやっとさぁ〜ランマルです。

昨日、MTの導入の話を書きましたが、時間がなくて後回しになっています(さっさとやれよ!)。

ところで、MTって何さ?な人のために解説しちゃいます。

知ってる人は、スルーしちゃってくださいね〜。

じゃあ!解説開始!

Movable Type(ムーバブル・タイプ)は、シックス・アパート社が開発・提供するPerl(一部PHP)で記述されたブログソフトウェア。

データストアとしてリレーショナルデータベースを採用しており、2006年9月現在ではMySQL、Berkeley DB、PostgreSQL、SQLiteに対応している。

Movable TypeにはRSSフィード配信、トラックバック機能、カテゴリ・サブカテゴリ管理機能、TypeKey認証によるコメントスパム軽減機能、ブラックリストによるコメントスパム、トラックバックスパム検疫機能、タグ付け機能、キーワード管理機能、テンプレート管理による、デザイン・レイアウト編集機能などがある。2006年9月現在の最新バージョンは3.3である。

Movable Typeは豊富なプラグインが用意されている。以前は別途リリースされていたが、最近はいくつかのプラグインはMovable Typeに同梱されるようになっている。

ってことなんですが、わかりました?


最後まで読んでくれてありがとうございます。
あなたの1クリックが僕の励みになります。⇒
人気blogランキング(クリックお願いします!)


質問やご意見があったら、お気軽にメールしてください。
x-ranmaru@yahoo.co.jp
※先頭の【x-】を消して送ってください。

posted by ランマル at 16:53 | Comment(0) | TrackBack(1) | 用語
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

MTに関する記事
Excerpt: ブログでのアフィリエイトが初心者の方にとって重要な、MTに関する記事を集めてみました。ブログでのアフィリエイトが初心者の方は、是非、参考にしてくださいね。
Weblog: ブログでアフィリエイト!初心者必見
Tracked: 2006-10-04 18:02
Warp!-無料アクセスアップツール 10ページに飛んで、10アクセスアップ! ■Warp!設置リンク
×

